欧州鉄路・旅客機旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパは遠くありません

<<   作成日時 : 2006/10/07 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ヨーロッパというと、遠いイメージがありますが、現在ではそんなに遠いところでもなくなりました。
以前はアンカレッジで途中休憩するなど時間がかかりましたし、南回りでは、アジアの各地に寄航するという「各駅停車」でしたが、今ではシベリア上空をひとっとびです。

画像


15〜20年前までは、海外旅行は高嶺の花でして、休みにグアムやサイパンなどにいくのもお金持ちのうちでした。
まだ成田空港も第1ターミナルだけで、成田エクスプレスは開業しておらず、京成スカイライナーも成田空港駅と云いながら、ターミナルへはバス乗り継ぎでありました。
パスポートも1回限りなんてのもありましたし、祖父・祖母がハワイにいくのにも、「冥土の土産に・・・」なんて云っていた時代でありました。
時間や距離もそうですが、気持ち的にも遠い時代だったと思います。

1991年に、高校生ながらアルバイトのお金を貯めてヨーロッパ旅行を計画しました。この時期になると安い航空券が出てくるようになり、AOM航空というのが週1便ながら格安で、さらに安い冬の時期にしましたが、折りしも「湾岸戦争」が勃発し、あえなく家族の反対にあい断念。ヨーロッパへの思いは募るばかりであります。

ようやく落ち着いて、1995年にヨーロッパに出かけることとなり、それ以降毎年のように行っています。そのことを、これから「各駅停車」でのんびりお話ししていこうと思います。どうぞお付き合い下さい。

画像


私は、語学は堪能ではなく、歴史や文化に長けているわけではありませんので、世の旅行記を書いている先生方には足元にも及びません。しかし、こんな私でもさほど困難なく旅行できるのです。飛行機に乗って、現地の汽車に乗り、おいしいものを食べるという旅行のお話しですが、みなさまの一助となればと思います。
ぜひヨーロッパにお出かけ下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海外旅行
アジア、アメリカ、ヨーロッパなど色々です。最近はまっているのはハワイですが、まあ、外国に行くのは ...続きを見る
海外旅行
2006/10/18 21:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーロッパは遠くありません 欧州鉄路・旅客機旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる